新緑の平家の滝。その上にある「みはらしの峰」とは

鏡川散策

平家の滝に行ってきました。

4月の長雨の影響で,水量が豊かで大迫力!新緑の木々も気持ちいい(^^)

平家の滝は2段になっています。

滝の下,そして一段登って上段の滝壺で一通り撮影をしました。

上段の滝のさらに上に登る道があるのですが,私はまだ行ったことがありません。

お天気もいいので探検してみることにしました。

標識には,

みはらしの峰へ
渓流路へ

とあります

登っていくと,程なく渓流路へ出ました。上段の滝の上です。

手付かずの自然がきれいな渓流です。

しばらく遊んで,次はみはらしの峰に向かいます。

標識によると,0.6kmだそうです。

急峻な坂道(整備されている)をどんどん登っていきます。赤橋と砂防堰堤がはるか下に見えます。

途中タゴガエルに出会いました。

なかなかたどり着けないみはらしの峰。さぞかし見晴らしが良いのだろうと期待して,つらい坂道を汗だくで登っていきます。

やっと着いたみはらしの峰!

 

 

ぜんぜん見晴らせないじゃん・・・

昔は見晴らしが良かったのか?

まあ,いい運動になったわい(^^;)